078-453-4188

【診療時間】月~金 9:00~12:00/14:00~19:00
休診 日・祝 土9:00~12:00/午後休診

24時間受付中 WEB診療予約

妊娠に成功!?

妊娠に成功!?

歯科金属アレルギー治療の神戸市東灘区の吉川歯科医院です。

当院でめずらしい症例がありました。

長年不妊治療を続けていましたが、子宝に恵まれず半ばあきらめかけていた女性がたまたまメタルフリー治療(*)を希望して来院されました。口内の金属をすべて除去しメタルフリー治療が終了して間もなく、自然妊娠したとの連絡がありました。そのときは偶然だろうと思っていましたが、数年後不妊に悩む別 の女性が同じようにメタルフリーになってすぐに妊娠しました。

同じ事例が2つあったということは偶然ではないかも知れないと思い、別の同じ悩みをもつ女性にもメタルフリー治療を行いました。

数ヶ月経ちますが今のところまだ吉報は入ってきておりません。

歯科治療で使った金属(保険、自費にかかわらず)は体に対していろんな悪さをします。(金属アレルギーのページをご参照下さい)

口内金属から出る金属イオンが受精に何らかの妨害をしているのかも知れません。

(*) メタルフリー治療とは口内から金属をすべて外し、金属以外の材料(プラスチック系、セラミック系など)で治療し直すこと。金属の毒性から回 避できると同時に審美性(見た目)が非常に良くなる。金属アレルギーの人には必須。欧米ではすでに歯科治療には金属を使わないメタルフリー治療が主流。

戻る

院長コラム