歯のクリーニングでお口の健康を保つ

むし歯や歯周病にかかると、歯の周辺組織までダメージが及んでしまいます。症状が進行すると、ダメージはお口の中だけにとどまらず、全身に及ぶことも……。歯周病菌は体内をめぐって全身に影響を与え、心臓病や糖尿病などの原因にもなります。そういった危険を防ぐためにも、現在では病気になってから治療することよりも、未然に病気を防ぐ「予防」が注目されています。

当院では、皆様にいつまでも自分の歯で快適に過ごしていただくために、お口の健康を維持する「予防歯科」をご提供しています。歯並びや顎の形など、お口の環境は一人ひとり異なります。当院では、患者様のお口の状態に合わせたケア方法のご説明や定期検診によって、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療に取り組んでいます。

大切なのは「ブラッシング」と「定期検診」

ブラッシング

お口の健康維持には、毎日のブラッシングが欠かせません。しかし、ブラッシングはお口の状態に合わせた方法で行わなければ、むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を効果的に除去できないのです。また、歯ブラシだけでなく『糸ようじ』や『歯間ブラシ』を使用したケアが必要です。

毎日のブラッシングをより効果的にするためにも、歯科衛生士による「ブラッシング指導」を受けて正しい方法を身に付けましょう。
定期検診

歯並びなどの関係から、ブラッシングだけではどうしても汚れが除去しきれない部分が出てきます。すると、「毎日歯を磨いていているのにむし歯になる」という状態になってしまいます。

家庭でのブラッシングに加えて、歯科医院で定期的に口腔内をチェックし、クリーニングすることが重要です。定期検診を受ければ、たとえむし歯になってしまっても早期発見・早期治療ができます。

当院の予防歯科メニュー

クリーニング 機器を使用したお口のクリーニングです。普段のブラッシングでは除去しきれない汚れや、歯ブラシが届かない箇所の汚れまできれいに除去し、本来の歯の白さに戻します。
スケーリング 「超音波スケーラー」という機器を使用して、歯の表面や歯と歯ぐきの間に入り込んだ歯石を除去する処置です。
PMTC 専用の機器を使用したお口のクリーニングです。汚れやプラーク、歯石を完全に除去し、歯質を強化するフッ素を塗布します。

TEL: 078-453-4188