078-453-4188

【診療時間】 月~金 9:00~12:00/14:00~19:00
土 9:00~12:00/午後休診
休診:日・祝/ 訪問診療:火

24時間受付中 WEB診療予約

歯科医院で治療できる口臭、そうでない口臭

歯科医院で治療できる口臭、そうでない口臭

歯科医院で治療できる口臭、そうでない口臭

歯科金属アレルギー治療の神戸市東灘区の吉川歯科医院です。

口臭を気にする人が増えています。当院にも、口臭を直したいということで来院する患者さんがときどきみられます。
口臭の原因はさまざまです。たとえば、歯周病や虫歯があると、そこで増殖した細菌が刺激臭を伴う代謝物質(硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサル ファイドなどの揮発性硫黄化合物)を吐き出します。これは歯科疾患が原因となっているわけですから、それを治療すれば口臭もおさまります。
誰にでもある生理的な口臭というものもあります。朝起きたばかりの時、空腹時、緊張したときなどに感じられるもので、これは治療の必要はありません。
最近では「口臭恐怖症」も増えてきました。実際には口臭などないのに、人間関係のなかで「自分は口臭があるのではないか」という不安感が大きくなって、そのように信じ込んでしまっているのです。もちろん歯科医院での治療は必要ありませんが、口臭測定器で実際に、口臭がないことを確認するだけで安心する患者さんもいます。あるいは、心療内科などで相談し、カウンセリングなどを受ける事で改善していきます。

戻る

院長コラム
24時間WEB診療予約

24時間WEB診療予約

078-453-4188