078-453-4188

【診療時間】 月~金 9:00~12:00/14:00~18:00
土 9:00~12:00/午後休診
休診:日・祝/ 訪問診療:火

24時間受付中 WEB診療予約

加齢とともに起こるドライマウスの弊害

加齢とともに起こるドライマウスの弊害

加齢とともに起こるドライマウスの弊害

歯科金属アレルギー治療の神戸市東灘区の吉川歯科医院です。

パソコン画面を見つづけると起こりやすい「ドライアイ」は、新しい職業病として注目されるようになりました。唾液が出にくくなる「ドライマウス」も、いま非常に増えていて、この症状を抱えている人は、800万人にものぼると推定されています。
ふだん唾液の量などに気を配っていることはないと思いますが、唾液は食べ物に対する最初の消化液という役割ばかりではなく、殺菌作用という大切なはたらきを持っています。これは、虫歯や歯周病といった口腔内の疾患の予防には欠かすことができません。
ストレスが多い子どもは虫歯になりやすいという研究報告がありますが、これもストレスによって、唾液が少なくなるためではないかと考えられています。
ドライマウスには、口の中が乾燥するために痛みが起こる、飲みにくいために食事がしづらい、おいしくないといった症状もあります。男性よりも女性に多いと 言われ、原因としては加齢、ストレス、全身疾患(糖尿病、シェーグレン症候群など)、薬の副作用、口呼吸などがあげられています。
歯科疾患の予防のために、ドライマウス対策はとても大切です。気になる方は、歯科医院で相談してみるとよいでしょう。

戻る

院長コラム
24時間WEB診療予約

24時間WEB診療予約

078-453-4188