078-453-4188

【診療時間】月~金 9:00~12:00/14:00~19:00
休診 日・祝 土9:00~12:00/午後休診

24時間受付中 WEB診療予約

良い歯科医院の選び方

良い歯科医院の選び方

良い歯科医院の選び方

歯科金属アレルギー治療の神戸市東灘区の吉川歯科医院です。

「腕の良い歯科医院に行きたいのだけど、素人にはどこの先生の腕が良いのかわからなくて」という人がよくいます。
たしかに、歯科医院の技術の善し悪しは外見的には分かりにくいものだと思います。
しかしわれわれ歯科医には、治療の仕方やレントゲンを見ればその先生のレベルが一目でわかってしまいます。でもそれは患者さんには無理です。
それではどうすれば患者さんにも歯科医院のレベルが分かるのでしょうか?
ポイントは待合室です。
待合室には、その歯科医院の医療に対する基本的な考え方を示す情報、患者さんに知っておいてほしいことなど、いろいろな情報があふれています。
院長の得意な分野、新しい治療法への取り組み、いま歯科界で話題になっていること、自費治療の料金表などです。
歯科医師会のポスターばかりが目立つのはいかがなものでしょうか。
また歯科衛生士が勤務しているかどうかもポイントのひとつになるでしょう。
歯科衛生士がいれば定期検診にも力を入れている証拠になります。
待合室では雑誌を読むのではなく、その医院の観察に時間をかけましょう。

戻る

院長コラム