078-453-4188

【診療時間】月~金 9:00~12:00/14:00~19:00
休診 日・祝 土9:00~12:00/午後休診

24時間受付中 WEB診療予約

はじめて入れ歯を使用する方へ

はじめて入れ歯を使用する方へ

歯科金属アレルギー治療の神戸市東灘区の吉川歯科医院です。

入れ歯(義歯)は人工臓器です。義手、義足、義眼等のように失われた身体の一部を人工の物で補い、生活の質(QOL)を向上させるものです。義足は全体重がかかるため慣れるまでかなりリハビリが必要です。

同じように入れ歯も軟らかい歯ぐきの上に硬いプラスチックが乗っかり、食べ物を噛むわけですから慣れるまでは違和感があったり痛むこともあります。しかし入れ歯は痛いところは歯科医が削って調整するため、そんなに長いリハビリは必要ありません。

でも患者さんの中には新しい入れ歯を作ったらその日から痛くもなく何でも食べられると思っている方もおられます。

まったく無調整でその日から何でも食べられるような入れ歯が出来る場合もありますが、基本的には数回の調整が必要でしょう。

入れ歯はプラスチック製のため熱に弱く、色や臭いを吸着します。一度色や臭いを吸着してしまうといくら洗っても落ちません。

そこで入れ歯は新しいうちから、毎日ブラシでの器械的清掃と洗浄剤による化学的清掃をおススメします。

戻る

院長コラム